そぎぎの合間
そぎぎらくがきブームが数日続いて、そろそろ鎮火しそうなんだけど、
鎮火ってか、普通に肉体的に連日のお絵描きが出来ない。右手首と腰が死ぬ…
あと時間が消える
ハマると永遠に描き続けるの良くないよな…
一日何時間までとか、ルール決めたり
こまめなストレッチが必要…
あと今の作業環境が良くない。
床に座ってこたつ机で描くのは腰が痛くなる…
ちっさい机で描いてた時よりは幾分マシだが…
早く壁の塗り替え作業終えてデスクを運び込まなければ…腰までやらかしてしまう…
そしてそぎぎが過ぎて成果を流せないにゃんぺろ…😇
添付はそぎぎの合間のそぎぎじゃない部分。
こんな感じでコピー用紙にシャーペンでらくがき製造してる。たのしい。
そぎぎ
頭の中で図を回転させられないから、漫画を描く時とか、
描きやすい視点からで描いてからそれを見ながらじゃないと他の視点から描けない
たまたま添付したのはそぎぎシーンのあれだけど、二人以上の人間が絡んでるのは難しいけど、たいして絡んでなくても、
そっち側にカメラあるとどう見えるっけ?みたいなのが分からないからどうでも良いシーンでも見取り図描かないと分からなくなっちゃう時ある
隣に座って話してるだけでも、右向いて喋るか左向いて喋るか、それを後ろ側から撮影したらどうなるか…とか、
見取り図描いたり、自分で同じ体勢取ったりしないと分からなくなる。
下書き描かずに漫画描ける人とか、脳の作りからして違う気がするわ…
そぎぎご注意🔞
人生初のガッツリエロ描こうと思ったらエロじゃなくてかわいいになっちゃったしなんかコミカルになってしまってエロむずかしみ
#それがし屋
エロってなんだっけ…(ゲシュタルト崩壊)
ツヤ出したり液体垂らしておけばエロくなるのかな……
内容が変態なのはすみません。自分用なので
描いたこと無かったはずだけど意外と蜂がすんなり描けて不思議だった。昔、蟻を捕まえてよく見るのが趣味だった(?)おかげかもしれない
カブトムシとかカマキリとか、こどもがクレヨンで描きそうな特徴的な虫より蜂くらいの方が逆に描きやすいのかもしれない。ちょうどよくパーツが複雑で。
カブトムシをしっかり描こうと思ったら腹側とか描きづらいし、背中の立体感とかも線だけだと難しいかもしれない、あとセミとかもね、知らんけど。
タチネコを考える
タチとかネコとか考えてたらよくわからなくなって来たので考えてみた(?)
たち!とか、ねこ!って二択で考えると混乱するので(※リアルじゃなくて創作キャラを考えてます)、3つの性質を抽出してみて脳内整理した。
というのも、
男とか凸をタチ
女とか凹をネコ
と考えるのは分かりやすいけど
挿入なしの場合
主導的な方をタチと呼ぶなら
主導的な凹はタチかネコか?という話になり
(※とてつもなくどうでもいいはなしをしている自覚はある)
タチは行為か性格か?という、
イケメンは顔か性格か?みたいな話であり
(言いたいことわかる…?)
だから
「タチネコ」じゃなくて
3種類の欲求の持ち方を5段階評価した表をキャラシ的に把握しておけば
つい○○になりがち、というキャラクターのパターン化も逃れられれのでは (目新しい床シーンを妄想できるのでは)
と思ったのです。
ちょっと今頭働いてないので日本語下手でごめん。
したい/されたい、触りたい/触られたい、挿れたい/挿れられたい…の3つの指標を考えたけど他に何かあるかな?タチネコ的な成分
なお、性格は別。あくまで欲求の種類
シオコウジ @sio の予備垢、兼、そぎぎ垢
※そぎぎが苦手な人はフォローしないことをお勧めします。